FC2ブログ

シャンプー(Shampoo)

DSCF0099.jpg

キャプテンのVievieです。

さて、今日はシャンプー(犬達)の話、我が家の犬達は10日おきにシャンプーをしています。

月に3回、Vievieがシャンプー大好きで私が忘れていても、しっかり計算しているようで?

シャンプー&シャンプーと教えてくれます。5匹の犬達を洗ってドライアーで乾かすと?

約2時間30分かかります。皆、シャンプーが大好きで順番を待っています。

時々、シャンプーが嫌いな犬?いるらしいですが人間が旨く洗わない為ですね。。

Vievieは本当に綺麗好きで、汚い自分が大嫌い、との事です。夏は1週間に1回のペースになります。

我が家は長毛が殆ど、ラブラドールだけが短毛です(体が大きい)

ブラッシングは毎日、耳掃除も3日おき、爪切りは2ヶ月に1回、カットは時間がある時、、こんな

感じです。全て自分でします。以前はVievie,何時も美容院に行っていましたが、毎回バリカンで傷を体に

付けられ恐怖症になった為、私がハサミで色々カットしています。学んだ事は?人任せにしない事です。

プロは見た目を綺麗にしますが、、飼い主が観ていなければ何をするか信用出来ません。以外に多いトラブル

です。Mimmyを預けていた乗馬クラブと同じです。飼い主がいない所で何をする?????

色々なシャンプーを使って来ましたが、現在はノルバサン(薬用)皮膚保護、皮膚疾患に効果のある

シャンプーをガロンで購入しています。そしてゾイックのコンディショナーを使っています。

香りがVievieのお気に入りです。

シャンプー

1)体をお湯で(39度~40度)良く濡らす。
2)シャンプー液を別の容器に移し替え、お湯をプラスしてアワを立たせる。
3)スポンジ(使いやすい物)に作ったシャンプー液を含ませ、体をマッサージする様に
  洗って行きます。気持ちが良い顔をします。
4)全身アワが立っていい感じになったら、シャワーで流します(シャワー以外でも良いです)
5)ここから本格的2回目のシャンプー、同じ様にアワを立てて洗いますが、我が家はラバーブラシで
  全身をブラッシングします(抜け毛が取れます)
6)1、2分シャンプー液を浸透させてから、シャワーです。全身を綺麗に洗い流します。
7)コンディショナーが必要な子は、コンディショナー液を全身にマッサージする感じで毛になじませます。
洗って、OKです。簡単に書きました。
シャンプー前に”肛門線”を絞る事が出来る方は絞って下さいね。。獣医師に頼んでいる方を見かけますが、
簡単です。

★ドライアー。。大切です。しっかり乾かさないと皮膚病の元になります。きちんと乾かさない場合に
多く観られる事、、フケが出ます。その他。。。
ホット&クールを使い分けて、しっかり乾かしましょう。。です。

今日はシャンプーのお話。。。。。

Thanks

Take care with
Love
Date: 2012.04.24 Category: Dog  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック: